会長のひと言 (2020-03)

新型コロナウィルスの世界的な流行により、企業の業績が消費税増税後落ち込む中、さらに悪化すると警戒され、東証で株価が19,000円を割り込みました。
また、7月迄、感染が終息せずに、東京五輪・パラリンピックが開催中止になった場合は、観戦関連の支出や輸出入減少等の影響を合わせると約7.8兆円(SMBC日興証券)の損失が見込まれ、日本経済は大打撃を被ると心配しております。
スポーツ界に於いても、プロ野球のオープン戦、大相撲春場所は無観客で開催、又、名古屋ウィメンズマラソンは招待選手と基準を満たした124名で実施されました。(一山麻緒が優勝し、2時間20分29秒でオリンピック代表に内定しました。)

さらに、公立の小学校、中学校、高等学校、特別支援学校までが、休校になり、この先の社会生活や経済活動に於いて不安・心配を払拭する為には、新型コロナウィルスの様な新しい未知の感染症に対しては、真偽の分からない情報に右往左往してパニックにならない事が大切であり、大事なことは、どんなに恐ろしい病気であっても、特性をしっかりと理解することだと思います。
7万人を超える症例を分析した中国の論文では、「感染者の8割は軽症で、特に治療をしなくても1週間くらいで治る」と説明しています。
又、進行も比較的緩やかで、2つのパターンに分けられます。1つは、「普通なら、2〜3日で終わる発熱や咳等の風邪の症状が1週間程続いて治るパターン」で患者の大半はこれに当てはまります。
もう1つは、「風邪の症状が1週間位続いて、強いだるさが出て来るパターン」です。
初期は風邪かインフルエンザか新型コロナウィルスかを見分けるのが難しいので、市販の風邪薬を飲んで、自宅で安静にしている事が一番いい方法ですが、朝夕2回の検温を必ずすること、
そして、高齢者、基礎疾患のある方で37.5℃以上の熱が2日続く場合、又、それ以外の方でも、37.5℃の熱が4日以上続き、息苦しさ(呼吸困難)や強いだるさ(倦怠感)がある場合には、帰国者、接触者相談センターに相談をすることです。
感染しても8割は軽症ですんでしまうのも、この病気の特徴ですが、高齢者や持病のある方は注意しましょう。

感染者を1人も出さない為には、マスク及びうがいも大切ですが、一番は手洗いをこまめにすることで、アルコール消毒がなくても、市販の石鹸で丁寧に洗えばOKです。屋外でも屋内でも手を洗わない状態で、絶対に首から上も目・鼻・口を触らないように!!

あなたの為に、家族の為に、お客様の為に、会社の為に「考動」しましょう!!

代表取締役   野村頼理