会長のひと言 (2016-06)

田野岡 大和君、大人顔負けの快挙おめでとう!!

舛添要一知事、違法性はなくても人として不適切です!!

北海道七飯町で行方不明になった大和君(小2)が隣接する鹿部町の陸上自衛隊駒ヶ岳演習場内の施設に一人で いる所を自衛隊員に発見され、6日ぶりに無事保護された。父親から置き去りにされた時は、恐怖と不安、寂し さによりパニック状態に陥り泣きじゃくり、方向を見失い、山側に入ってしまい林道を歩き続け、演習場の施設 にたどり着いた。「誰かが必ず助けに来てくれる」と信じ、水だけを飲み、6日間何も食べずに生き延び、奇跡 の生還に繋がった。7才の子供が、大人が考えているよりも、体力も生命力も力強く、冷静沈着振りは、私達の 想像を超越している。どんな状況下におかれても、勇気と希望と夢を持って、耐え忍ぶ心身を備える重要性を 大和君は教えてくれた。

東京都の舛添知事の不適切な政治資金疑惑を調査した弁護士2名による報告の内容に驚く。家族旅行のホテル宿 泊代、中華料理、回転すし、天ぷら料理等の飲食代。美術品や書籍等、知事の趣味の為の購入品代金。政治には 無関係な家族のために政治資金が流用され、公私混同による政治資金規正法の虚偽記載の可能性がある。 これまでも政治資金の支出をめぐる疑惑は繰り返されたが、今の法律では政治家が政治活動に必要と言えば違法 性は無く、一部不適切でも続投は出来るようです。

伊勢志摩サミットG7に参加したオバマ大統領は、原爆の被爆地広島を訪れて「核兵器なき世界」を追及する勇気 を持ちたいと原爆資料館の芳名録に記帳し、折り鶴4羽をおさめた。オバマ大統領の勇気と、奇跡の生還をした 大和君の勇気ある行動に、人としての道理を教えられた。

私はCASHの一員として、舛添知事から見習う事はないが、大和君の人を信じる勇気と、オバマ大統領の責任者と して勇気ある行動は、個人の取るべき勇気とリーダーとして取るべき勇気の違いはあるが、今後の人生の糧にし たいと思います。

伊勢志摩サミットの警備に、皆さんのご協力ありがとうございました。

代表取締役   野村頼理